このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

川越市郊外の地域資源と小規模事業者を融合させた「体験型・学習型」旅行商品の開発を目指す。また、それに伴う「観光推進リーダー育成体制」の検証業務を行う。
●主な事業内容【モニターツアーの開催】①舟運と徳川家康公ゆかりの地を歩く★ツアーのポイント 江戸と川越を結ぶ舟運の歴史と徳川家康公が愛した景色を巡る旅 ※観光ガイドによる解説②川越総合卸売市場探検ツアー★ツアーのポイント 市場の仕組みやプロが教える魚や野菜の目利きなど、親子で楽しめる市場巡りと川越いもの歴史を学ぶ【観光推進リーダー育成講座】 (4テーマ・全4コース)①観光推進リーダーの役割 ②ツーリズムマーケティングとは ③観光ガイドの育成 ④コース設定、経緯等の知識

今後の展開

・モニターツアーは参加者からは好評であり、更に内容を検討し充実させるとともに、季節ごとに体験プログラムを拡充し魅力ある事業として取り組む。今回実施した事業を検証し、問題点を洗い出し修正等を加え、旅行商品化を図る。
・観光推進リーダー育成講座は、リーダーとしての役割、ツーリズムマーケティングの基礎知識、ガイディング技術のポイント、設定されたツアー内容の詳細を学び、郊外地域内の活性化を図る。

  • モニターツアー 福岡河岸記念館
    モニターツアー 福岡河岸記念館
  • 活用した地域資源

    新河岸川舟運・河岸場跡・船問屋・川越総合卸売市場・伊佐沼

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

川越商工会議所

〒350-8510埼玉県川越市仲町1-12