このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

日本遺産に認定された「箱根八里」を国内観光客はもちろん、インバウンドをターゲットにした新たな観光開発のための有効なツールとして捉え、旧東海道の全体的な掘りおこしやストーリーの付加、一体的活用等が十分に取り組まれてこなかった「箱根八里」のブランド化を図り日本を代表する『街道観光』を構築し、全国的に知れ渡る「箱根」と言えば「箱根八里」を連想するほどの知名度を目指す。
また、自治体の枠にとらわれない「箱根八里」地域の一体感の創出と連携意識を醸成する。

今後の展開

「箱根八里歴史探求ツアー」を企画。悠久の歴史を育んできた当該地域全般を知るモニターツアーを実施し、ハイライトスポットをふんだんに盛り込む。その際使用する箱根八里全域を網羅した「箱根八里ロードマップ」を作成する。
今回の事業を通じ、「箱根八里」を歩いて訪ねることを基本にしたユーザーを獲得し、沿道の市場への経済的波及効果を狙う。
また、これらの事業は、三島市、箱根町、小田原市が県境をまたぎ実施しているが、本プロジェクト終了後も一体となり継続的に取り組むための仕組みづくりを構築する。

  • 箱根八里モニターツアー先視察
    箱根八里モニターツアー先視察
  • 活用した地域資源

    東海道「箱根八里」の歴史や民俗・風習、伝説・伝承。沿道の景観や史跡、歴史的社寺や城跡。「箱根八里」をおりなす旧東海道

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

三島商工会議所

〒411-8644静岡県三島市一番町2-29