このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

大垣市を中心に、西美濃地域の交流人口拡大を図るため、サイクルトレイン「養老鉄道」を活用した魅力発見事業として、合計4回、「養老鉄道ハロウィン列車」「薬膳列車と水の都おおがき散策ツアー」「サイクルトレインに乗って、サイクリング散策ツアー」「養老鉄道でスイーツ女子会」のモニターツアーを実施した。
特に、「養老鉄道ハロウィン列車」は、親子をターゲットとし、「仮装(コスプレ)」をPRポイントとしたところ大反響で、車両いっぱいの乗客と笑顔で溢れかえった。

今後の展開

今後は、4回実施したモニターツアーの中から、交流産業戦略推進会議にて協議し、集客力や経済効果の高いモニターツアーを選定し、来年度は更なる集客と経済効果を高めるために、養老鉄道をはじめ、養老鉄道沿線地域の商工会議所、商工会や地元和菓子屋等の事業所と協力して、サイクルトレイン「養老鉄道」の魅力をアピールしていく。
特に、ハロウィン列車は、既に養老鉄道が事業化を検討しているため、次年度は、ハロウィン列車に注力し、養老鉄道と事業所とのコラボを行い、地域を盛り上げることが課題であり期待される。

  • ハロウィン列車特別ヘッドマークとスタッフ
    ハロウィン列車特別ヘッドマークとスタッフ
  • 活用した地域資源

    養老鉄道、地元和菓子屋、大垣城、千代保稲荷神社、六華苑等

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

大垣商工会議所

〒503-8565岐阜県大垣市小野4-35-10大垣市情報工房