このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

50年来の人口減少や、市内2つの高速道路IC間が国道を通過するという、ミッシングリンクの解消が間近に迫っている当市を目的地化するため、本事業に取り組んでいる。観光面では、昨年度にイメージ図化した市内全域から、観光ポイントが点在する市内中井町等に焦点を当てたモニターツアーを、県内外から集まった参加者に実施。ツアー終了後は、観光客目線で不足しているものなどについて意見交換を実施。また、特産品面では、しんきんビジネスマッチング ビジネスフェア2018において木工特産品を展示し、作品への感想などをヒアリング。

今後の展開

マップ作成やモニターツアーは、財源の確保により進めることはできるが、ツアーコースの設定だけでは集客は見込めない。そこで実際のツアー商品にしていくため、今年度事業のモニターツアーでは地元団体「おわせふるさとガイドの会」の協力を得ながら、県内外からの参加者を募り実施した。木工特産品は、商品化の前段階として木製食器・容器を展示会に出展し、魚食とのマッチングイメージについてヒアリング。食料品ではないため、アピールは難しかったものの、来場者の方々に地域資源でもある尾鷲の海をアピールした。

  • 市内の旧跡をガイドからの解説を受けながら見学
    市内の旧跡をガイドからの解説を受けながら見学
  • 活用した地域資源

    海、魚、木工特産品

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

尾鷲商工会議所

〒519-3611三重県尾鷲市朝日町14-45