主な事業内容
昨年度、8つのテーマで約100種の体験・まちあるきプログラムを掘り起こしたが、申し込みの締切を、実施日よりかなり前に行ってしまったことなどの影響で、思うように参加者を募れないプログラムがあった。そのため、今年度はテーマとプログラムを絞り、当日受付可能なプログラムを増やす等、旅行者視点での見直しと、対応を行った。また昨年度はガイドブック等の印刷物により市民を主な対象として広報していたが、今年度は県外参加者の割合を増やす狙いから、Web広報へ軸足を変更、継続事業を目指して広報効果を検証した。
今後の展開
今年度は専門家による支援の体制も整い、国内だけでなくインバウンド市場も見据えた活動を進めている。観光地としての潜在力は大きいものの、商品化・販売方法等について地域全体での経験値が十分でなく、支援者側の観光マーケティング勉強会や個社支援によるインバウンド向け商品の整備を進めている。モニターツアーを通じて明確となった、魅力の伝え方や行程管理等の課題についても、更に対応を進めたい。ツアー造成の委託も含め、継続実施体制の整備を現在模索している。
- /* 活用した資源 */?>
-
活用した地域資源
琵琶湖、かるた、近江の食、東海道大津宿、近江の神仏
このプロジェクトの商工会議所はこちらです
大津商工会議所
〒520-0806滋賀県大津市打出浜2-1「コラボしが21」9階