このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

飯塚市の地域資源「長崎街道」「八木山高原」を活用して、まちおこし・地域活性化を図るため、委員会・ワーキング部会を開催し、事業の検討を行った。具体的には、昨年度に引き続き長崎街道内野宿で、特産品販売事業者とタイアップした観光イベント事業を実施した。また、観光ルートや体験プログラムのブラッシュアップを行い、それを掲載した観光パンフレットを作制し、「feel NIPPON春2019」に出展。長崎街道と博多往還(八木山高原)など、街道観光旅行の商品企画として、旅行会社等へ提案を行った。

今後の展開

今後も福岡・北九州都市圏からの観光客の拡大及び県外からのオプショナル旅行先となることを目指して事業を行っていく。長崎街道内野宿・飯塚宿では、現地でしか味わえない体験プログラムの検討や江戸情緒・宿場町の雰囲気を醸し出すイベントの実施、小規模事業者等とタイアップした事業を行っていくとともに、外部への情報発信の強化を行い、旅行商品の造成を図っていく。また、八木山高原は、自然を楽しむ体験ができる場所、豊かな自然の恵みである農産品八木山ブランドの地として、誘客拡大に取り組んでいく。

  • 内野宿での体験プログラム(抹茶体験)
    内野宿での体験プログラム(抹茶体験)
  • 活用した地域資源

    長崎街道(内野宿、飯塚宿等)及び八木山高原

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

飯塚商工会議所

〒820-8507福岡県飯塚市吉原町6-12