主な事業内容

ブライダルデー(記念日)の結婚25年を「銀婚式」、50年を「金婚式」は比較的に認知されている。結婚35年は「翡翠婚式」とされていることから、「翡翠婚」をテーマとして、当市固有の資源で国石に認定された「翡翠」と古事記に残るラブロマンスの「神話」をキーワードとした節目旅行を提案する。古事記が伝える大国主命と奴奈川姫のラブロマンスを現代風にアレンジし、新たな魅力を創り出す。地域の魅力ある事業者が連携し新たな価値、地域のイメージを創り出し、誘客に向けた商品造成を目指す。

今後の展開

本事業を通じ「35周年記念=翡翠婚=糸魚川へ」という一連の流れを構築し、60~70歳台の方々に認知・伝達して、年間を通じて35年記念のご夫婦(および家族)が糸魚川を訪れる状況を実現するため、主に該当者を中心としたツアーを実施する。糸魚川市観光協会を窓口にした商品化実現に向けた体制づくりを目指す。
具体的には奴奈川姫が祀られている天津神社において35周年を祝う式や、リゾート列車「雪月花」乗車、温泉宿の特別プランなど 『石のまち糸魚川』ならではの夫婦で節目を祝う旅を提案する。

  • リゾート列車「雪月花」
    リゾート列車「雪月花」
  • 活用した地域資源

    国石に認定された「翡翠」と古事記が伝える「神話」(ラブロマンス)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

糸魚川商工会議所

〒941-8601新潟県糸魚川市寺町2-8-16