このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

名古屋の食文化を代表する「なごやめし」を核に、様々な地元グルメを片手で持って楽しめるワンハンドフードを開発するとともに、「食べながら街歩きをする」新たな名古屋の観光スタイルを提案・創造していくプロジェクト。
市内において、観光客等を対象にマーケティング調査を実施するとともに、他都市の事例調査を行い、求められるフードの形状や価格帯等の分析を行った。
その結果をもとに、今も下町の雰囲気が残る「円頓寺商店街」との連携のもと、同商店街内の11の飲食店が参画し、新たなワンハンドフードの試作品開発を行った。

今後の展開

「名古屋らしい」、「円頓寺らしい」新たなワンハンドフードの開発に向け、モニター調査等を経て引き続き試作品の改良を行うとともに、円頓寺商店街において「食べ歩き体験イベント」を実施し、観光誘客と地域における消費拡大への効果測定を行う。
併せて、店の前に椅子やテーブルを設置する等、店外で飲食しやすい環境づくりを行うとともに、近年問題視されている、食べ歩きのポイ捨て等のごみ対策のため、ゴミ箱の設置やゴミの出ない仕組みづくり等の検討も進めていく。

  • 推進委員会における試食品評会
    推進委員会における試食品評会
  • 活用した地域資源

    (1)観光客への訴求力が高い「なごやめし」と地元グルメ
    (2)円頓寺商店街界隈の歴史的な情緒と古い町並み

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

名古屋商工会議所

〒460-8422愛知県名古屋市中区栄2-10-19