このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

新たな地域資源として「健康」をキーワードに地域ブランドを創出していく。都市部における「健康」についての意識、興味の違いや、「健康」をキーワードにすることで商品やサービスに与える付加価値がどれくらい高まるのか、具体的な消費動向、競合の戦略や差別化要素の把握など、外部機関に調査委託し、専門家を交えて新南陽ブランド創出プロジェクト委員会において、今後の方向性、展開を決定する。健康への取り組みについては、NHK情報番組や民放系列全国6局で放送された。

今後の展開

今年度立ち上がった「新南陽ブランド創出プロジェクト委員会」で議論を重ね、調査研究事業の成果をもとに、新たな地域資源と既存の地域資源を組み合わせた高付加価値商品・サービスを武器に新たな市場の創出を目指していく。また、近年注目を集めている腸内フローラと地場産業との連携から、当地域では展開されていないバイオ関連産業への展開など、「健康」「健康先進エリア」「腸内フローラ」をキーワードに様々な分野への水平展開を目指していく。

  • メディアで放送された商工会議所の取り組み
    メディアで放送された商工会議所の取り組み
  • 活用した地域資源

    「健康」「健康先進エリア」「腸内フローラ」

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

新南陽商工会議所

〒746-0017山口県周南市宮の前2-6-13