このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

産業資源を活用した通年にわたる新たな観光需要創出と経済効果の高い観光振興を推進するための滞在型観光コンテンツ、商品を開発することを目的に実施した。2つのターゲット層に向け「森林・林業~暮らし・循環・つなげる」をテーマにしたモニターツアーを実施するとともに、展示会においてエージェントからの評価を得た。モニターツアー結果とエージェントからの評価をもとに商品の主題、コンセプトについて再検討をおこなった。

今後の展開

産業資源を活用した観光商品のコンテンツに含まれる、工場見学への視察申込みは今後も増加することが予想される。工場見学をキラーコンテンツとして、各種地域資源を連携した観光商品のラインナップを増やしていくことにより、本プロジェクトで目標としている、通年にわたる観光商品の提供を実現していく。またこの事業を通じて、来訪者に何を伝えたいのかという基本的な部分を精査することによって、よりストーリー性の高い観光商品の造成に取り組んでいく。

  • 約8mもの高さに積み上げられた丸太。「インスタ映え」もバッチリ
    約8mもの高さに積み上げられた丸太。「インスタ映え」もバッチリ
  • 活用した地域資源

    もがみバイオマス発電㈱・森林・林業

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

新庄商工会議所

〒996-0022山形県新庄市住吉町3-8