主な事業内容

ミドル~シニア世代のアクティブな女性をメインターゲットに設定した須賀川ならではの体験型プログラムの開発を試みた。その結果、「歩き、知る・学ぶ、食べる、買う、ふれ合う」という要素が揃ったこれまでにない「須賀川の楽しみ方提案」の日帰りプログラム『すかがわ時間』を造成することができた。
またモニターツアーを募った結果、ほとんどのプログラムで定員を大幅に超える申し込みをいただき、関心の高さが証明された。
参加者の満足度も非常に高く、地域の新たな取り組みとして大きな成果を得ることができた。

今後の展開

今回のモニターツアーや委託調査を通じて、プログラムを運営する際の細かな配慮や来訪者と受け入れ側との接点の質など改善すべき点が明らかとなった。
今後はその課題や反省点を活かしながら、地域に存在する良質な「モノ」や「コト」に焦点を絞り、参加者がそれを体験する、そしてその経験を持ち帰って日々の生活の参考とできるような豊かな時間を提供する『すかがわ時間』を目指して、プログラムの開発に取り組んでいきたい。

  • 「すかがわ時間」チラシ
    「すかがわ時間」チラシ
  • 活用した地域資源

    「坂」や織り成す地形、須賀川を支えてきた商人が受け継ぎ守ってきた「伝統」や「文化」、福島空港など

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

須賀川商工会議所

〒962-0844福島県須賀川市東町59-25