このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

「市原」から連想できる地域資源を題材に菓子開発に取り組んだ。開発した商品は観光土産になる商品、即ち市外・県外からの来訪者に向けた商品を新たにつくることを目的としている。2020年3月開催される芸術祭『いちはらアート×ミックス』で販売開始を目指し、開発を進めた。委員には旅行会社の方や食の専門家を招き、助言を仰いだ。取組みとしてイベントや店頭での市場調査とモニター調査を実施。また。500名参加した賀詞交歓会においての試食会では概ね高い評価を頂いた。

今後の展開

今回開発された商品は、『いちはらアート×ミックス』での販売を念頭としているが、そこをひとつのステップとして、会期終了後も今次の開発商品群を外部に向けて発信・販売していかなければならない。また、今回の販売を通して市内外の来訪者に「市原」の観光イメージを広めていきたい。今回の事業では老舗の事業者と若手の事業者が活発な意見交換を行うことが出来たように思う。この繋がりを今後も大切にして輪が広がっていくことを望んでいる。

  • 商品画像
    商品画像
  • 活用した地域資源

    チバニアン・小湊鉄道・ゴルフ・工場・いちじく

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

市原商工会議所

〒290-0081千葉県市原市五井中央西1-22-25