このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

久留米の酒蔵は、自然と彩り豊かな地域性に育まれた個性的な日本酒が多く、銘柄ブランド、地域ブランドへと成長する潜在的ポテンシャルを持ちながら、「ブランドイメージ・産地イメージ」を活かされていない状況である。それらを改善するために、久留米泡酒の取り組みに参加する「蔵元」「流通事業者」「飲食店」等との連携体制の構築し、“久留米泡酒(仮称)”の試験製造を行い、様々な角度から化学的分析・官能検査・モニタリング等を行い“最良級久留米泡酒”の試作品創りに取り組んだ。 

今後の展開

新作のスパークリング清酒の需要が国内外を問わず高まっていく中、日本全国の展示会、各種イベント等に積極的に参加することで、スパークリング清酒のマーケティングリサーチを実施していく。また、久留米の地酒に対するアイデンティティを確立し、情報発信することで、地域ブランドとして差別化を図っていく。その後、ホテル、料亭、日本酒を専門的に供する飲食店、日本酒に対する知識を持ち、普及啓発に熱心な小売酒販店及び組合等を通じて販路を広げていく。

  • スパークリング清酒 試飲サンプル
    スパークリング清酒 試飲サンプル
  • 活用した地域資源

    久留米の多彩な食文化・筑後川流域の良質な軟水・筑後平野で収穫される上質な米・先人の知恵と蔵人の技から生まれた銘酒

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

久留米商工会議所

〒830-0022福岡県久留米市城南町15-5