このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
現在、更新はしておりませんが、2019年度までの活動報告はご覧いただけます。

現在、feel NIPPONは支援の一環として、商工会議所と事業者が連携して生み出した商品を、全国のバイヤーに向けて紹介する会員制サイトfeel NIPPON BtoBを運営しています。
feel NIPPON BtoB: https://feelnippon.jp/

主な事業内容

柳川藩初代藩主「立花宗茂」公とその妻「誾千代」姫に着目し、柳川の観光資源である「川下り」や「さげもん」などと組み合わせたお土産品の開発やモデルルートの選定を行った。
お土産品としては、宗茂所有の刀「雷切」を題材にした炭酸飲料「らいきりサイダー」や香り袋「宗茂香袋」、柳川銘菓「千代香」をベースとした「ぎんちよか」の試作を行い、消費者アンケートやバイヤーヒアリングなどを通して商品化に繋がるよう取り組んでいる。
また、モニターツアーは福岡都市圏在住の20~40代の女性をターゲットにし、宗茂ゆかりのスポットを気軽に巡ることができる体験内容を検討し、募集の際もInstagramなどのSNSを活用した手法を取り入れるなど、歴史に詳しくない層にも効果的にアプローチできるように工夫した。

今後の展開

試作したロゴマークを活用し、「宗茂ブランド(仮称)」商品の認定や認定品を詰め合わせたギフト商品化に取り組み、商品PR力を強化し、地域一体となった販路開拓を行う。
試作品についてはさらなる磨きが必要であり、生産体制の確立などを今後慎重に検討したい。
モデルルートについても、短時間コースや一日コースなど、旅行者が選択できるようなコースを複数提案できるよう取り組む。
また将来的には、宗茂・誾千代と縁のある近隣都市と連携し、広域的な周遊ルートに拡大させ、魅力向上に繫げたい。

  • 福岡都市圏の20~40代女性向けのモニターツアー
    福岡都市圏の20~40代女性向けのモニターツアー
  • 活用した地域資源

    立花宗茂・誾千代・掘割・三柱神社・御花・さげもん

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

柳川商工会議所

〒832-0045福岡県柳川市本町117-2柳川商工会館