このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

高岡市は、高岡銅器・漆器等の伝統産業分野におけるブランドの事業化には成功しているが、農林水産物を含む価値ある観光資源が十分に活かされていない現状にある。そこで地域商社的な位置づけにある企業と地域資源を活用した食品加工を行う小規模事業者とコンソーシアムを形成し、北陸唯一の蒸留所である「三郎丸蒸留所(砺波市)」のウイスキーと愉しむ逸品(つまみ)をコンセプトに商品開発および改良を行っている。ウイスキーは近年世界的に人気を博しており、中高所得者層をターゲットとしたブランディングおよび全国規模の市場展開を目指している。

今後の展開

本事業で活用した地域資源の認知度が向上することは、高岡市や砺波市をはじめとする北陸エリアの魅力発信や地域産業の発展にも繋がり、世界に通用するウイスキーブランドのある地域として交流人口の増加、インバウンド需要をも取り込める可能性を秘めている。また流通量の増加は当地域の小規模事業者の持続的な経営にも繋がるため、引き続き、連携を深めながら逸品の開発改良および展示商談会への出展によって販路開拓に努め、新たなビジネスチャンスを創造していきたい。

  • 改良した商品(ロースイーツ)
    改良した商品(ロースイーツ)
  • 活用した地域資源

    北陸唯一のウイスキー蒸留所「三郎丸蒸留所」/地域の農林水産物

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

高岡商工会議所

〒933-8567富山県高岡市丸の内1-40