このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

南アルプスの前衛にあり、天空のキャンプ場として人気が高まる「鹿嶺高原キャンプ場」を拠点に地元市街地とを結ぶ観光コースを商品化した。商店街で開催される朝市で伊那谷の自然に恵まれた食材を購入、合わせて街歩きを楽しんだ後、購入した食材を高原で調理しながら自然を満喫する日帰りツアーを実施。また商店街から鹿嶺高原までのコース案内や魅力を掲載したパンフレットや動画を制作し、国内最大級の観光発信イベント「ツーリズムEXPO」に出展して県内外にPRするなど、情報発信事業にも力を入れた。

今後の展開

今回のプロジェクトにより、情緒あふれる伊那市内の日常と、ここでしか味わえない南アルプの非日常を組み合わせた観光事業は、地域振興への期待と新たなビジネスチャンスを創出する可能性を生み出した。この結果を踏まえ、更なる双方の魅力のブラッシュアップと情報発信、また市外のみならず地元民に対する魅力の認知度アップ、地元DMOや観光協会、旅行業者との連携強化等を働きかけ、伊那市全体で滞在型の観光産業に対する意識の向上を図り地域活性化に結びつける。

  • 気軽に南アルプスを体感する様子
    気軽に南アルプスを体感する様子
  • 活用した地域資源

    南アルプスの麓にある鹿嶺高原キャンプ場と情緒があふれる地元商店街

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

伊那商工会議所

〒396-8588長野県伊那市中央4605-8