このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

蒲郡の魅力を活かしたヘルスケアツーリズムの開発に向け、働く人の健康づくりをサポートする健康デザインプログラムの試作開発を展開。地域の強みを活かして楽しみながら健康増進を図るヘルスケアツーリズムの展開を目指すこととし、ターゲットとして従業員の健康管理に取り組む企業を想定。企業ニーズと地域資源をマッチングさせ、より具体的な顧客やマーケットを想定したプログラムを検討。モニタープログラムとして「癒しのリトリートプログラム~ヨガ&タラソ~」を実施し、よりニーズを捉え精度を高めたプログラムのブラッシュアップを展開した。

今後の展開

ヘルスケアツーリズムの特徴は、医療的な要素と観光の楽しみの要素が融合した点にあり、治療・療養など医療的な要素が大きいものから、スポーツによる保養など健康づくりに視点を置いたものまで幅広く定義できる。一方、企業が従業員の健康づくりに取り組む動機としては、モチベーション向上や生産性向上が挙げられる。今後の方向性として、こうした企業ニーズを捉えた健康増進やレジャー要素の大きいプログラムの試作開発を展開するものとし、観光産業以外の産業とも連携をし、ヘルスケアツーリズムを提供できる地域を形成していきたい。

  • タラソテラピー リラクゼーション
    タラソテラピー リラクゼーション
  • 活用した地域資源

    健康増進・疾病予防に効能がある温泉及び旅館に加え、三河湾のロケーション、ヨガ・SUP・タラソテラピー等のアクティビティ。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

蒲郡商工会議所

〒443-8505愛知県蒲郡市港町18-23