このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

昨年の調査研究事業を踏まえて、「もっとも豊かな隠れ里」から“豊かさの象徴”をお福分け(お裾分け)する「贈り物」と、人吉まで足を運ぶ来訪者に向けた「ご馳走」の開発を若手料理人を中心に目指した。人吉を形成する山と川の幸から、渓流の女王と言われる山女魚の卵の加工品や、鹿ぶしと焼き山女魚を使用した「だし醤油」を試作開発し、料理人会や首都圏開催の商談会でのテストマーケティングを実施した。また、先進地の沖縄県浦添市を訪問し、商品開発および観光事業の調査を行い、今後、当地での展開に活用する。

今後の展開

「もっとも豊かな隠れ里ひとよし」を体現する「贈り物」と「ご馳走」を移出・提供する。本年度試作開発した商品を基盤としながら、当地域の春夏秋冬に応じた自然の恵み(食材)を使用し、今後も更なる商品開発を行い、インフルエンサーへの情報発信等も積極的に進める。また海外への販路も視野にいれ、引き続きプロジェクトの根幹として、食のオープンソース化を捉え、ガストロノミックシティを目指す。

  • もっとも豊かな隠れ里
    もっとも豊かな隠れ里
  • 活用した地域資源

    人吉球磨地域の山と川の恵み(鹿、山女魚など)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

人吉商工会議所

〒868-0037熊本県人吉市南泉田町3-3