feel NIPPONとは
feel NIPPONは、全国の商工会議所と小規模事業者を支援しています
about us
feel NIPPONとは、
全国の小規模事業者が行う地域資源を活用した特産品・観光商品開発、
その販路開拓ならびに地域の課題に資する取り組みに対して
日本商工会議所が総合的に行う支援の総称です。
全国の小規模事業者が行う地域資源を活用した特産品・観光商品開発、
その販路開拓ならびに地域の課題に資する取り組みに対して
日本商工会議所が総合的に行う支援の総称です。
日本商工会議所は、2006年度から中小企業庁補助事業として、全国の商工会議所と連携し、「地域力活用新事業創出支援事業」を実施しています。
同事業は、地域の小規模事業者が商工会議所等と協力・連携して、地域資源を活用して行う新たな特産品・観光商品の開発、その販路拡大などの地域をあげた取り組み(通称:地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト)を支援するものです。
また、地域発商品の販路開拓・拡大を目指す小規模事業者に対して、共同展示・商談会などへの出展を通じ、新たな商機を創出します。
同事業は、地域の小規模事業者が商工会議所等と協力・連携して、地域資源を活用して行う新たな特産品・観光商品の開発、その販路拡大などの地域をあげた取り組み(通称:地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト)を支援するものです。
また、地域発商品の販路開拓・拡大を目指す小規模事業者に対して、共同展示・商談会などへの出展を通じ、新たな商機を創出します。
地域力活用新事業創出支援事業の概要
- 事業目的
- 本事業は、各地の商工会議所を通じて、販路開拓・拡大を目指す小規模事業者を包括的に支援することを目的としています。
- 事業内容
- 「地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト」をはじめとする、全国の商工会議所が小規模事業者と連携して進める特産品や観光商品の開発、その販路開拓を幅広く支援しています。
- 「地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト」で行えること・事業
-
-
1
Targeted Project
地域の資源(農産品・文化・技術など)を活かした新たな製品(特産品など)の開発または改良に関する事業およびその販路開拓または普及に関する事業。
-
2
Targeted Project
地域の資源(名所・施設・産業など)を活用した新たなサービス事業や観光資源のPRなど観光に関する事業および販路開拓または普及に関する事業。
-
3
Targeted Project
地域の課題(少子高齢化・人口の都市部偏在・過疎など)の解決に資する事業。
-
- 事業スキーム
- 小規模事業者が多様化する消費者ニーズを的確に把握し、全国規模の市場に向けた製品の開発・事業展開を行えるよう、日本商工会議所と全国の商工会議所が連携して、支援します。
- feel NIPPONの具体的な活動
-
-
1.「食」「技」「旅」の3カテゴリーによる情報発信
feel NIPPONでは、支援するプロジェクトの成果として開発された商品を「食」「技」「旅」の3カテゴリーで分類し、情報を提供しています。
-
2.展示会への出展
開発商品の販路拡大に向け、様々な展示会(東京インターナショナルギフトショー・ツーリズムEXPOジャパン等)に出展したり、テストマーケティングを実施することで、各地の商工会議所、事業者の取り組みを支援しております。
-
3.地域力活用新事業∞全国展開プロジェクトへの支援
全国各地の商工会議所が地域の事業者等と連携して行うプロジェクトを支援しています。
feel NIPPONが支援するプロジェクト内容はコチラでご覧いただけます。
-
- 採択案件一覧
-
Facebook
-
feel NIPPON公式チャンネル
ツーリズムEXPO2017 出展商工会議所ダイジェスト