このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

「願いごとが叶うまち・安城」ブランド化プロジェクト

安城商工会議所
  • 23年度

プラン概要

県内外から多くの観光客が訪れる「安城七夕まつり」を毎年8月に開催し、仙台市や平塚市と並んで日本三大七夕の町として知られる安城市。
竹飾りの設置区間の長さでは日本一とされています。そこで、「願いごと、日本一。」をテーマに掲げ、そのシンボルとなる公式マスコットキャラクター、願いごとの精「きーぼー」を誕生させました。一躍、まつり会場での人気者となり、ゆるキャラのWEBサイトで人気全国1位になるなど関係者の予想を上回る反響を得ました。この「きーぼー」のブランド力を活かし、地域資源を使った願掛けグッズ&グルメの開発や観光プランの開発を行い、「安城=願いごとが叶う、願いごとを楽しめるまち」のイメージを全国に発信していきます。

商品開発状況:開発中

プラン内容

「願いごとが叶うまち・安城」ブランド化プロジェクト

「安城=願いごとが叶う、願いごとを楽しめるまち」をコンセプトに七夕まつりで願いを込めて作った飾りを立てるのに使用した竹を活用し願掛けグッズ「絵馬」を製作。
今年度は安城特産のイチジクと梨を使用した願いごとスイーツ「シュークリーム」を開発中。
イチジクは一日一つ熟す「一熟」から由来され、また花言葉は多産、実りある恋などを意味し、一番大切な人へのプレゼントとしていかがですか。
一方、梨は縁起を担ぎ「有の実」と言ったり、鬼門に梨を植えて「鬼門無し」とされ、花言葉は博愛、木は慰安を意味し、お見舞いなどにいかがでしょうか。

プロジェクト詳細はこちら

販売希望価格
未定

「願いごとが叶うまち・安城」ブランド化プロジェクト
ジャンル
  • 自然散策
  • 歴史散策
  • 日帰り向け
  • グルメ満載
  • 団体向け
  • 個人向け
  • 体験型
  • 参加型
ターゲット
  • 若者
  • 家族
  • シニア
  • 男性
  • 女性
  • 夫婦(カップル)
販売シーズン
  • 春
  • 夏
  • 秋
  • 冬
  • オールシーズン

商品アピール

七夕まつりの3日間は、安城市が願いごとの聖地と化す。願いを込めて立てた七夕飾り、来場者が思いを書いた「きーぼー短冊」や「願いごと風船」が街を彩る。そんな願いごと満載の七夕まつりと、そこから派生した願掛けグッズやグルメがあなたの願いを後押ししてくれます。

バイヤー様に求めるパートナー関係

七夕まつりへの送客や近隣エリアと連動した願いごとツアーなど。

その他、地域力活用新事業∞全国展開プロジェクトでの連動商品、企画
竹絵馬

プロフェッショナルeye

愛知県安城市がトライしているのがイメージ戦略です。七夕とものづくりで知られる市内には七夕神社があって七夕まつりで多くの観光客を集めることから、七夕→願いごとを書いた短冊を竹に吊す→願いごとがかなう→きーぼーの街とイメージを丁寧にふくらませることで、現在アピールしているのが「願いごとが叶うまち」のキャッチフレーズです。
七夕飾りに使う竹を願いごとを書く絵馬にしたり、名産品のいちじくとなしを願いごとスイーツに生かしたりと、実にユニーク。
観光資源の創出に取り組む姿勢に“あきんどの街”のDNAを感じます。

Written By 北武司 プロフィール

安城商工会議所

住所 愛知県安城市桜町16-1
電話番号 0566-76-5175
企画担当 経改G

会議所ホームページ