果物をそのまま器にして
フレッシュ果汁を楽しめる
CAJYUTTA(カジュッタ)
様々な分野の英知を結集しこれまでにない果汁搾り機を創造
今回出展したCAJYUTTAⓇ(カジュッタ)は、皮が厚い柑橘類を、形状を維持したまま中の果肉を丸ごと削り、粗ごしする業務用の果汁搾り機。2013年10月末に発売したばかりです。
開発プロジェクトが立ち上がったのは3年前のこと。地域の資源を活かした商品・サービスを全国的に展開していこうという『地域資源∞全国展開プロジェクト』を実施したところ、多数の応募の中から審査を通過したのが、青年会議所メンバーによる「もっとグレープフルーツを簡単に楽しく搾れる道具はないか」という漠然としたアイデアから生まれた事業計画でした。
早速、青年会議所メンバーは、諏訪東京理科大学の先生をはじめ、様々な分野から設計者、デザイナー、アドバイザーを招集。話し合いの結果、グレープフルーツをただ搾るのではなく、中の果肉だけを搾り、外皮をそのまま器にするという構想が固まりました。試作を繰り返した末、ようやく完成したのがカジュッタです。
今後は、流線型ボディの実現やダウンサイジングなどを実現し、幅広いニーズに応えられる商品を目指します。また、一般家庭でも利用できるよう、安全性の向上と低価格化にも取り組みたいと考えています。
手動で簡単に生ジュースが作れる驚きの逸品
そのまま飲んでもよし、お酒と混ぜて生カクテルにしてもよし。楽しみ方は自由自在です
関連情報諏訪商工会議所が手掛けたプロジェクトや開発商品についてはこちら