「願いごとが叶うまち・安城」ブランド化プロジェクト
安城商工会議所- 23年度
プラン概要
県内外から多くの観光客が訪れる「安城七夕まつり」を毎年8月に開催し、仙台市や平塚市と並んで日本三大七夕の町として知られる安城市。
竹飾りの設置区間の長さでは日本一とされています。そこで、「願いごと、日本一。」をテーマに掲げ、そのシンボルとなる公式マスコットキャラクター、願いごとの精「きーぼー」を誕生させました。一躍、まつり会場での人気者となり、ゆるキャラのWEBサイトで人気全国1位になるなど関係者の予想を上回る反響を得ました。この「きーぼー」のブランド力を活かし、地域資源を使った願掛けグッズ&グルメの開発や観光プランの開発を行い、「安城=願いごとが叶う、願いごとを楽しめるまち」のイメージを全国に発信していきます。
プラン内容
ジャンル |
|
---|---|
ターゲット |
|
販売シーズン |
|
商品アピール
七夕まつりの3日間は、安城市が願いごとの聖地と化す。願いを込めて立てた七夕飾り、来場者が思いを書いた「きーぼー短冊」や「願いごと風船」が街を彩る。そんな願いごと満載の七夕まつりと、そこから派生した願掛けグッズやグルメがあなたの願いを後押ししてくれます。
バイヤー様に求めるパートナー関係
七夕まつりへの送客や近隣エリアと連動した願いごとツアーなど。
その他、地域力活用新事業∞全国展開プロジェクトでの連動商品、企画
竹絵馬