このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

~もっと知る・見る・体験する~

「江戸優り」の伝統・文化に触れる名所

県の文化財をはじめ、歴史的建造物は主に小野川[1]周辺に並んでいる。かつて三菱銀行であったレンガ造りのレトロモダンな「三菱館」[2]は、現在はギャラリーになっている。また、町中が心待ちにしている「佐原の大祭」[3]は、夏は八坂神社[4]の祗園祭として、秋は諏訪神社の秋祭りとして年に2回行われ、「山車会館」[5]では年中4トンもの迫力ある大人形の山車を間近で見ることができる。巨大な山車を能の舞のように優美に操る様は圧巻だ。

植田屋荒物店(外観)

また「まちぐるみ博物館」という活動では、植田屋荒物店[6]など45の商家に代々残っている家宝やコレクション、生活の中で使用していた道具などを一般公開し、訪れた人に見学してもらっている。博物館に保存されたものではなく、それぞれの家で大切に残してきた歴史の証は、他ではなかなか体験することができない。もうひとつの佐原人の気質である「あたたかで親しみやすい」もてなしに触れ合える機会にもなっている。

「江戸優り」を体験できる厳選グルメ

<グルメ>吉庭

江戸優り御膳

日常を忘れる優雅でモダンな店内から眺める、800坪の美しい日本庭園。凄腕シェフの技と厳選された素材が映える「江戸優り御膳」は、まさに本物を極める佐原魂を味わうことができる。五感プラスアルファの贅沢が堪能できる店。

吉庭外観
営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O.)
ディナー 17:30~21:00(L.O.)
定休日 月曜定休(祝日の場合は翌日)
電話 0478-55-0350
ホームページはこちら

<特産品>油茂製油

ごま油で作ったラー油

創業350年、佐原の老舗ごま油専門店のラー油。本当に良いものを作るために、労力を惜しまず、伝統的な製法「玉絞め」を守っている。手造りの高品質なごま油は、香り高くまろやかなコクがあり、料理をワンランクアップさせる逸品。

油茂製油外観
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
電話 0478-54-3438
ホームページはこちら

佐原商工会議所

〒287-0003 千葉県香取市佐原イ525-1/TEL 0478-54-2244(代)

「江戸優り」の文化と豊かな地域資源を活かした、まちづくりを推進。NPO、市民団体とも連携し、地域が一体となって、古き良きものを磨き、新しい魅力へと進化させている。それらの活動は、平成23年度全国商工会議所きらり輝き観光振興大賞の受賞にも繋がった。

会議所ホームページ

ホスピタリティあふれる佐原の町の象徴のような、気配り、こころ配りいっぱいの担当者 鎌形善枝さん。