このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

宮崎県・日向商工会議所

プロジェクトの詳細ページはコチラ

「まこっつハイカラ シイラの生ハム」をさらに改良

担当者インタビュー動画
商品価値の見直しを図り、今回も好評!

2月に開催された「feel NIPPON」のイベントではバイヤー投票で、「臭みがない」「魚本来の柔らかい食感が抜群」「焼酎にもワインにも合いそう」といった声があがり、上位5品目に残る大健闘を見せた「まこっつハイカラ シイラの生ハム」。前回の来場者の声をもとに、評価の高かった味の部分はそのままに、内容量や価格設定の見直しを行い、今回再出展した。そのほか、かきめしの素や蛤めしの素といった水産加工品も出展し、シイラの生ハムの試食は好評を博した。

出展商品の魅力を教えて!

「日向では今までシイラを食べる習慣があまりなく、水揚げされても海に返されていた魚です。そういった意味でも、消費者の方々のイメージを覆す商品。塩分を抑えて、しっとりとした食感が魅力です。ぜひお酒のお供として召し上がってみてください。今後は首都圏や海外にも発信していきたいです」

ミツイシ株式会社 常務取締役 黒木健心さん

ミツイシ株式会社 常務取締役 黒木健心さん
来場者の反応は?
意外に扱いやすい商品かも

「たんぱくでクセがないので、いろいろな種類のお酒に合いそうですね。生ハムというと高級なものが多い中、割安なのもポイントだと思います。さまざまな料理に取り入れられそうです」

飲食業 山口英明さん