このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
現在、更新はしておりませんが、2019年度までの活動報告はご覧いただけます。

現在、feel NIPPONは支援の一環として、商工会議所と事業者が連携して生み出した商品を、全国のバイヤーに向けて紹介する会員制サイトfeel NIPPON BtoBを運営しています。
feel NIPPON BtoB: https://feelnippon.jp/

44プロジェクトによる共同展示商談会 『feel NIPPON 春 2010』

東京ビッグサイト 2/2(火)~5(金)開催!

鹿児島県・南さつま商工会議所

プロジェクト詳細ページはコチラ
焼酎などの資源を生かして地域活性化
南さつまの特産品を全国に届ける!
魅力がいっぱい詰まったギフトを開発

特産品の焼酎などの地域資源を活用した、商品開発を進めている。平成21年度は、南国の大地と海がもたらす食材と名産の焼酎を全国に届けられるように、商工会議所、漁協、農協、地域の小規模事業者が一丸となり、ギフト商品を開発した。開発されたギフトは、南さつまの魅力を丸ごと詰め込んだ『さつま・すんくじら 陸の幸』、新開発したご当地鍋のセット『冬の南国(鍋)』、焼酎の歴史と造り方、飲み方を体感できる『焼酎ヲ極メル』の3種類。展示会ではこれらギフト商品を出品。『冬の南国(鍋)』の『加世田かぼちゃ鍋』と『きんかんつみれ鍋』の試食も行う。

出展品目

『ギフト「冬の南国(鍋)」』、『ギフト「さつま・すんくじら 陸の幸」』、『ギフト「焼酎ヲ極メル」』※出展品目は変更となる場合あり

南さつま商工会議所 上村通博(かみむらみちひろ)さん

南さつま商工会議所
上村通博(かみむらみちひろ)さん

私が自信をもっておすすめします!

「『さつま・すんくじら 陸の幸』は、『黒豚の焼き豚』『かぼちゃんボーロ』『キンカンジャム』のセットで、生産者が愛情と情熱を傾けて生産した食材がぎっしり詰まっています。『冬の南国(鍋)』は、地元でもこれまでなかった、かぼちゃときんかんの鍋という新しい味への挑戦だったため、開発に携わった方々の苦労は大変なものでした。また、『焼酎ヲ極メル』は、焼酎ギフトの新しい形として、一石を投じるようなものに仕上がりました。これまでにないギフトを、ぜひご賞味ください」

出展商工会議所紹介に戻る