このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
現在、更新はしておりませんが、2019年度までの活動報告はご覧いただけます。

現在、feel NIPPONは支援の一環として、商工会議所と事業者が連携して生み出した商品を、全国のバイヤーに向けて紹介する会員制サイトfeel NIPPON BtoBを運営しています。
feel NIPPON BtoB: https://feelnippon.jp/

44プロジェクトによる共同展示商談会 『feel NIPPON 春 2010』

東京ビッグサイト 2/2(火)~5(金)開催!

長崎県・長崎商工会議所

プロジェクト詳細ページはコチラ
復元した坂本龍馬の肉声を携帯電話で聴く
いよいよ始まったドラマ『龍馬伝』
龍馬人気にあやかった配信システム

NHK大河ドラマ『龍馬伝』の放送で活気づく、坂本龍馬ゆかりの地・長崎県。ドラマをきっかけに観光客の増加を予想し、龍馬と関係の深い観光地で龍馬に関する逸話などの音声ガイドを携帯電話に地域限定で配信するシステムを作成した。なかでも最大の目玉は、写真から察する骨格などを元にコンピューターで再現した龍馬の肉声配信。各観光地に設置してあるQRコードを携帯電話で読み取ると、音声を聴くことができる。今回の展示会では、龍馬の復元肉声を来場者に試聴してもらうと共に、龍馬ゆかりの地やそのほかの県内の観光情報を紹介する。

出展品目

『坂本龍馬の復元肉声デモ』※出展品目は変更となる場合あり

長崎商工会議所 植村輝宏(うえむらてるひろ)さん

長崎商工会議所
植村輝宏(うえむらてるひろ)さん

私が自信をもっておすすめします!

「『地域限定配信システム』と『坂本龍馬の復元肉声』の2つの目玉をPRしたいと思っています。特に『坂本龍馬の復元肉声』については必聴です。日本音響研究所と高知県の坂本龍馬記念館の協力のもと、土佐弁を使う龍馬の雄弁な語り口が復元されています。『地域限定配信システム』は、ほかの観光地でもサービス転用を検討される場合にも参考になると思います。龍馬関連以外にも長崎の魅力満載のブースにぜひ、お立ち寄り下さい」