このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

平成21年度 地域資源∞全国展開プロジェクトで生まれた各地自慢のグルメ・新商品を一足先にご紹介!

福岡県・大川商工会議所

プロジェクト詳細ページはコチラ
技
『moku-mogu[木のフォーク]』
ケーキなどを刺して台座に置くだけ
食卓を楽しく変える木のフォーク

商品名の『moku』は木、『mogu』は食べ物を口に入れた時のもぐもぐ。その名に違わぬアイデア商品のフォークは、料理を刺して台座に立てるだけで、葉の茂った木のような形になり、あっという間に食卓をほのぼのとした雰囲気に変えてくれる。集まる人が多ければ多いほど、木は林となり森になる、という発想も楽しい。大川は、470年以上も昔から木工の町として栄えてきただけに、材木も世界中から様々な種類が集まってくる。『moku-mogu』にもメープル、ナラ、チークなど4種の木が使われ、それぞれに使い込むほどに風合いが増していくのもポイントだ。

『moku-mogu[木のフォーク]』
トップページへ戻る
技
『ちゃぶ膳』
盛る、運ぶ、囲む、食べるを網羅
家族の団らんを深める大きな木の器

直径45cmと55cmの2サイズあり、いずれも大きな木の器。材質はスギで、同じサイズの陶磁器などと比べるとはるかに軽く、子供でも楽に持ち運べて割れにくいのが特徴だ。食事の場を家族で共有することを目的として作られたこの器。台座もセットになっていて、料理を運び終わると同時に丁度良い大きさのテーブルになってしまう優れものだ。円形なので食卓のどこからでも手が伸ばしやすい。『木が身近にある食のライフスタイル』というコンセプト通り、楽しく明るい食卓を演出してくれる商品だ。普段使いはもちろんのこと、花見などの宴席にも重宝すること間違いなし。

『ちゃぶ膳』
トップページへ戻る
技
『あまおうティー』
『もったいない』の心から生まれた
イチゴが香り立つフレーバーティー

『あまおう』は、大振りで味が良いことから全国的にも有名な福岡のブランドイチゴ。大川には、市内の酒蔵の老舗が造るイチゴのリキュール『あまおう』がある。この醸造過程で日本酒に漬け込んだ『あまおう』はこれまで廃棄されることが多かったが、使用後でも十分に風味や味が残っていることから、それらを再利用して完成したのが『あまおうティー』だ。茶葉には、乾燥させた『あまおう』のほかにも、ハイビスカスをブレンド。カップに注げば、『あまおう』の甘い香りが立ち上り、程良い酸味でスキッとした口当たりだ。鮮やかな赤色も食卓に彩りを添えてくれる。

『あまおうティー』
トップページへ戻る