このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
現在、更新はしておりませんが、2019年度までの活動報告はご覧いただけます。

現在、feel NIPPONは支援の一環として、商工会議所と事業者が連携して生み出した商品を、全国のバイヤーに向けて紹介する会員制サイトfeel NIPPON BtoBを運営しています。
feel NIPPON BtoB: https://feelnippon.jp/

平成21年度 地域資源∞全国展開プロジェクトで生まれた各地自慢のグルメ・新商品を一足先にご紹介!

平成21年度の「地域資源∞全国展開プロジェクト」も終了間近。
今年度は91の商工会議所による96のプロジェクトが採択され、
様々な新商品の開発や具体的な観光プランの提案に取り組んだ。
その結果、全国各地の地場産品、伝統工芸品、観光スポットを組み合わせ、
また洗練して、数々の新商品が誕生しつつある。
今回の特集では「食」「技」「旅」の3つのジャンルに分類し、
8つの商工会議所による14品の新商品を、事業終了前に一足先に紹介する。
各地への観光などを検討している人にも必見の情報が満載だ。

「食」の新商品を見る 「技」の新商品を見る 「旅」の新商品を見る
食

各地ともオリジナリティあるアイデアで地元食材を活用

恵庭の地元食材を詰め込んだわっぱめしと、有名シェフを起用した地元産かぼちゃのプリン、可児の名産品である里芋を使った酒造り、伊勢の厳選食材による個性派丼メニュー、笠岡の地元に根付くラーメン文化から生まれた鶏肉料理を紹介!いずれも地元色をしっかり打ち出した、確かな味とオリジナリティあふれるラインナップだ。

北海道・恵庭商工会議所三重県・伊勢商工会議所
岐阜県・可児商工会議所岡山県・笠岡商工会議所
トップページへ戻る
技

伝統技術を生かし、今風のデザインやライフスタイルを提案

お茶の町・静岡からはお茶の新しい楽しみ方、木工の町・大川からは木の食器とともに楽しむ食卓で、時代にマッチしたライフスタイルを提案する。茶葉をブレンドする職人である『茶匠(ちゃしょう)』や、約470年も昔から受け継がれる木工技術など、伝統の技を生かしつつ、若者を中心とした幅広い層に受け入れられるデザインに注目だ。

静岡県・静岡商工会議所
福岡県・大川商工会議所
トップページへ戻る
旅

観光地の魅力を、それらの新しい楽しみ方とともにPR

茅野と霧島での観光PRのための取り組みを紹介。いずれも大自然の絶景や温泉などが楽しめる魅力的な観光地だが、『八ヶ岳山麓スーパートレイル』と銘打ち、200km以上に渡って景観スポットをつないだり、『肥薩線全線開通100周年フリップブック』というパラパラマンガ風のお土産品を発売したりと、一風変わった楽しみ方を提案する。

長野県・茅野商工会議所
鹿児島県・霧島商工会議所
トップページへ戻る