このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

糸魚川商工会議所
糸魚川商工会議所 総務課総務係長  野本宏一さん

糸魚川商工会議所
総務課総務係長  野本宏一さん

出展者  糸魚川商工会議所

ご担当者  総務課総務係長  野本宏一さん

注目度抜群のヒスイネイルで
新感覚ツアーを提案

糸魚川商工会議所ブースのヒスイネイル体験と展示パネル

ヒスイネール体験を企画。多くの来場者(特に女性)が注目されていました

 国内におけるヒスイ最大の産地である糸魚川ならではの取組みとして、「ヒスイネイル」をテーマにした旅行プランを紹介しました。
 中国では古来より、不老不死と生命の再生をもたらす力があると信じられているヒスイ。そこに着目し、加工時に出る研磨粉をネイルの素材として活用し、ヒスイのパワーを身につける「ヒスイネイル」を独自開発しました。
 今回はヒーリングという切り口で、仏像美術館とヒスイネイル体験、オリジナルスイーツ付きの観光コースを企画提案しています。
 今年6月にスタートしたばかりの新企画だったこともあり、旅行会社様や消費者の皆様にどのように受け止められるか、試金石となる展示でしたが、結果は非常に好評でした。
 今回は、公認ヒスイネイリストの2人を糸魚川から派遣し、会期中の3日間16人限定でネイル体験を募集したところ、即日予約が埋まってしまい、当日も「体験したい」というお客様が殺到してお断りするのに四苦八苦したほどです。
 これまで、観光地としては目立たない存在だった、糸魚川を覚えていただくよい機会になりました。

糸魚川のヒーリングスポットで女子力を磨く「ヒスイの聖地・糸魚川巡り」

糸魚川商工会議所
ヒスイネイル

ヒスイネイル

プラン概要

プラン概要

ヒスイを身にまとい女子力を磨く

 糸魚川は日本におけるヒスイ文化発祥の地として、古く縄文時代から弥生時代にかけてヒスイを勾玉に加工し、装飾品やお守りなど「浄化」や「魔除け」を意味する道具として全国で重宝されてきました。また、ヒスイはパワーストーンとして「開運する力」を持っています。勾玉はその力の象徴でもあり、身につけることで鉱物の「気」が幸福をもたらします。

驚異のゼロ磁場体験!

 小滝川ヒスイ峡は天然記念物に指定されており「ヒスイの聖地・糸魚川」を象徴する日本随一のヒスイ産地として、またパワースポットで特殊な力を持つと言われる「ゼロ磁場」として多くの人に親しまれています。この区域でのヒスイ採取はできませんが、ここから流れ出たヒスイは姫川を下り「ひすい海岸」に打ち上げられます。この海岸ではヒスイはもちろん様々な種類の石を拾え、日本海に沈む夕日はヒーリングに最高。ぜひ裸足になって石拾いしてみてください。もちろん新鮮な日本海の幸や地酒で心も身体もリフレッシュ!糸魚川のヒーリングスポットでキレイも癒しも体験してみませんか。

プラン内容

プラン内容

ヒスイの聖地・糸魚川で磨く女子力
~ヒスイネイルと谷村美術館鑑賞~

 世界屈指のヒスイ産地とも名高い新潟県糸魚川で、ヒスイパウダーを使った6色から選べるヒスイネイル体験と建築界の巨匠・村野藤吾氏と日本最高峰の木彫芸術家・澤田政廣氏による魂の結晶「谷村美術館」鑑賞ができるプランです。

ヒスイの聖地・パワースポット巡りと
谷村美術館ライトアップ

 ヒスイ文化発祥の地・糸魚川のパワースポットを巡り、日本海の幸、地酒や温泉など大地の恵みで心も身体もリフレッシュする女子力アップのツアーです。