札幌商工会議所
札幌商工会議所 部会・産業部産業3課  木戸徳秋さん

札幌商工会議所
部会・産業部産業3課  木戸徳秋さん

出展者  札幌商工会議所

ご担当者  部会・産業部産業3課  木戸徳秋さん

「マンガと観光」
 異色のコラボに大きな反響

ブースでお話しを聞かせて頂いた札幌商工会議所の木戸さん

札幌商工会議所の自主企画「札幌乙女ごはん。」

 札幌商工会議所では、マンガと観光をテーマとした取組みの一環として、札幌発のオリジナルマンガ雑誌を使った観光ガイドをプロデュースしました。
 北海道内の出版社と共同で、札幌在住の漫画家の書き下ろし作品を掲載したマンガ「札幌乙女ごはん。」を自主企画。あくまでも作品としてのエンターテイメント性、面白さにこだわりつつ、ストーリーの中に違和感なく札幌で親しまれる名店を紹介することで、マンガとして楽しみながら、観光情報誌にもなるというものです。
 当初は、地元札幌をきっかけに、全国的に広まっていくのを期待しておりましたが、観光ガイドにはあまり掲載されていない、地元の人しか知らないような知る人ぞ知る店を取り上げることにこだわったところ、逆に「新鮮で斬新」と受けとっていただき、予想以上の反響を得ました。また、バイヤーさんの意見を直接うかがったことで、自分たちの取組みの方向性が間違っていなかったことや改良点がわかり、翌年につながるアイデアを持ち帰ることができそうです。

地元民が立ち寄る札幌の飲食店・観光施設をマンガで紹介「札幌乙女ごはん。」を活用した聖地巡礼

札幌商工会議所
11月8日(金)「札幌乙女ごはん。」第1巻が新発売

11月8日(金)「札幌乙女ごはん。」第1巻が新発売

プラン概要

プラン概要

 観光都市「さっぽろ」は、地域ブランド調査2012(ブランド総研)によると、全国の最も魅力的な都市として位置づけられており、札幌の観光客数は、年間13,041千人にのぼります。そのうち海外や本州からは、4,302千人が来札しています。
 そこで、さらなる観光客への誘致や、札幌の魅力向上を目的に、近年、世界的・全国的に注目されているサブカルチャー「マンガ」を活用した、観光客にも分かりやすい観光ツールを製作しました。
 「札幌」と「マンガ」との関係は、札幌にゆかりのあるマンガ家が数多くおり、今も活躍されている「キャンディ・キャンディ」で有名な「いがらしゆみこ先生」や10月下旬に映画公開をする「潔く柔く」で有名な「いくえみ綾先生」などが代表的なマンガ家さんです。
 また、映画化された「高校デビュー」や「僕等がいた」などのマンガ作品が札幌の街並みを紹介しております。
 そんなマンガと関係が深い札幌の街並みや風景をマンガで描き、実在する飲食店や観光施設をストーリー上で紹介しています。是非このマンガ「札幌乙女ごはん。」を読んで頂き、札幌に遊びに来て下さい。

プラン内容

プラン内容

「札幌乙女ごはん。」とは

 この物語は、札幌在住のアラサ―女子3人が、恋愛、仕事、遊び、そして「食」を全力で楽しむストーリー。このストーリーに登場する飲食店や観光施設は、地元札幌人がよく行く、地元ならではの「実在する店」等をマンガで描いています。初めて札幌を訪れる人も何度も来られた人も、マンガのシーンと実物を照らし合わせると新たな魅力発見が待っている!!
 本日“第1巻”発売のマンガ本「札幌乙女ごはん。」を読んで、ストーリーと同じ様に、札幌を巡ってみましょう!