このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
現在、更新はしておりませんが、2019年度までの活動報告はご覧いただけます。

現在、feel NIPPONは支援の一環として、商工会議所と事業者が連携して生み出した商品を、全国のバイヤーに向けて紹介する会員制サイトfeel NIPPON BtoBを運営しています。
feel NIPPON BtoB: https://feelnippon.jp/

主な事業内容

昭和28年の映画「君の名は」のロケ地であり、天下の絶景と呼ばれる「美幌峠」は、年間120万人の観光客が訪れるシンボルだった。しかし、近年その数は70万人まで激減し、通過型の観光名所となってしまった。この状況から脱却するために、美幌町や美幌観光物産協会、関係事業者が参画し、新たな滞在型観光の開発に向けた戦略づくりを開始した。今までの観光振興の概念を変えるため、中核となる若手メンバーを集めた作業部会を設置し、首都圏観光客をターゲットとした観光戦略作成のための調査研究を実施した。

今後の展開

広域観光を視野に入れた「びほろツーリングマップ構想」では、具体的な観光コース・体験プログラムの設定や有効な情報発信の実施を検討。美幌峠に立ち寄る観光客をターゲットに、町内に滞在したくなる魅力的なメニュー開発を進めていく。また、廃校を利用した「びほろ部活道プロジェクト構想」では、運営組織の構築や設備投資費などの課題に対して民間と協力していく。「廃校」という地域資源を活用した全国的にも珍しい体験型プログラムを企画し、地域住民とのコミュニティを売り出す、新たな観光スタイルの構築と提供を目指す。

    • 観光客ヒアリング調査の様子
      観光客ヒアリング調査の様子
    • 活用した地域資源

      美幌峠を中心とした景観資源(美幌高原・温水ため池など)/ロケーションに恵まれた廃校

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

美幌商工会議所

〒092-0004北海道網走郡美幌町字仲町1-44美幌経済センター