このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

松本商工会議所
松本商工会議所 中小企業振興部地域振興グループ  小坂克博さん

松本商工会議所
中小企業振興部地域振興グループ  小坂克博さん

出展者  松本商工会議所

ご担当者  中小企業振興部地域振興グループ  小坂克博さん

EVドライブを通じて
環境意識の高さを観光資源化する

松本商工会議所ブースは全体を青色に統一してEV(電気自動車)と環境をアピール

パネル展示とEV自動車のドライブ風景を動画で展示

 電気自動車を使って環境配慮型の観光をしようという「EVドライブプラン」を提案しました。松本は単に自然環境に恵まれているだけではなく、市街地は交通量も多く、アクセスが整備されており過ごしやすい街です。しかし、それだけに環境への取り組みも進んでおり、上高地・乗鞍等のマイカー規制が実施され、市内広範囲に亘りEVステーションを設けて電気自動車の導入を促進するなど、環境への意識が高い土地柄となっています。そんな松本の姿を、観光を通して知っていただくのが狙いです。
 初年度だった昨年は、レンタルの電気自動車を使った「EVラリー」を開催し、充電設備やEVでのドライブを楽しめるようコースを設定しました。今年はさらに、乗鞍や上高地、美ケ原という松本の誇る美しい自然を電気自動車で巡るツアーを通して、環境に対する意識が高い街をアピールし、それ自体を一つの観光資源化する試みです。
 旅行業者さんや地域の旅館・飲食店に対しても、「EV・PHV車でいらっしゃったお客様には割引適用」といったエコプランの企画などを通して、EVで観光にいらっしゃった方に清々しい空気と、自然と文化が共存している「松本らしさ」をアピールし、観光の魅力を演出する提案を行いました。

EVドライブプラン

松本商工会議所
EV(電気自動車)でエコドライブ

EV(電気自動車)でエコドライブ

プラン概要

プラン概要

 東は美ヶ原高原、西は乗鞍上高地と、自然観光資源の豊富な松本市は、EV(電気自動車)を活用して、自然と共存しながら楽しんでいただくための旅行プランを発信します。山岳地域も市街地も「ゼロエミッション」での快適ドライブが、観光する皆さんにプラスワンの喜びを提供いたします。

プラン内容

プラン内容

大自然の空気を味わうエコドライブ

 「上高地」や「乗鞍高原」など自然の中を周遊するプランです。EVならではの「排出ガス0」「静粛性」などが大自然のドライブを引き立てます。上高地の玄関口ではEVの無料充電スポットも用意されています。

美ヶ原から市街地へ松本の山とまちなかプラン

 松本には中心市街地にたくさんの観光スポットがあります。高原プラス城下町の風情を楽しみながらEVレンタカーやEVタクシーを使って周遊できるプランです。松本市内には充電スポットも充実しているので、EVレンタカーを安心して楽しんでいただけます。