このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

特集第4回「スイーツ」老若男女、みんな大好きなスイーツ。今、特産品を活かしたスイーツづくりが全国各地で進められている。その土地でしか生まれないオンリーワンのスイーツを、お楽しみあれ。

石川県七尾 伝統の和菓子「大豆飴(まめあめ)」をリニューアル 和菓子ルネッサンス「大豆飴」復興とまちなか観光とのコラボレーション事業 どこか懐かしい味の大豆飴 木箱パッケージは贈答用にぴったり

七尾市の伝統の和菓子「大豆飴(まめあめ)」は、大豆の粉と水飴を練ることで独特の風味と香ばしさが楽しめる逸品。そのルーツは古く、戦国時代七尾に小丸山城を構えた前田利家が豊臣秀吉に献上した記録が残っている。以来数世紀、アレンジを加えながら脈々とこの地で親しまれてきたが、平成18年度に戦国時代当時の味を再現することに成功。砂糖未使用で甘さ控えめ、地元産の大豆を使った古くて新しいヘルシーなスイーツとして話題を呼んだ。
19年度の七尾商工会議所のプロジェクトでは、この復刻版大豆飴をさらに改良。大納言小豆入り抹茶、ゆず入り、ドライフルーツ入りの三つの味を開発し、パッケージもサイコロ型(500円)や木箱入(1500円)などTPOに応じて選べることができる。また、観光和菓子ツアーも実施され、参加者は大豆飴を生んだ風土と伝統に触れた。
戦国武将が口にしたこの味わい。大豆飴は、味だけでなく歴史も楽しめるぜいたくなスイーツなのだ。

歴史香る街・七尾市を訪ねて

能登地方の中心都市である七尾市は、東京から飛行機で約1時間余り、新幹線で約6時間の場所にある歴史ある街。前田利家の居住した小丸山城は現在小丸山公園として市民の憩いの場になっている。600年の歴史を持つ街道「一本杉通り」では、この地で営みを続ける人々の生きた話を伺える。食や温泉も充実の七尾市は、リフレッシュに最適。

可愛らしいサイコロ型パッケージ
問合せ:七尾商工会議所
住所:石川県七尾市三島町70-1 
    七尾産業福祉センター
Tel:0767-54-8888
www.nanao-cci.or.jp/

プロジェクトの詳細はこちら

お米とびわのハーモニー、唐川おこし びわ三昧のロールケーキ 愛媛県伊予 唐川びわの風味が広がる和洋スイーツ 国内有数のびわの産地から新たな特産品を発信

山あいの静かな町、伊予市唐川地区。明治時代からこの地で栽培されている「唐川びわ」は、ジューシーかつ上品な甘味で知られる。 平成21年度、伊予商工会議所はこの唐川びわを活用した「唐川ブランド」の特産品を開発。ほんのりとびわ色の光沢を放つ「唐川おこし」(10枚入380円)は、びわの特性糖蜜ブレンドでひと粒ひと粒を丁寧にコーティングしており、カリッとした歯ごたえとともにびわの風味が広がる。お米とびわのおいしさを同時に堪能できる逸品だ。
「ロールケーキ」(1切れ150円)はびわ葉茶の粉末が入ったほろ苦い生地が、甘酸っぱいびわの実がたっぷり入ったバタークリームを包みこむ。素材のバランスが絶妙で、びわの風味を最大限引き立たせている。
唐川びわの魅力をあますところなく伝えてくれる和洋のびわスイーツを、ご賞味あれ。

風光明媚!伊予市の絶景ポイント

松山空港からバスと電車で約1時間の地にある愛媛県伊予市。唐川地区は山あいに位置するが、伊予市の西側は瀬戸内海に面している。ここでおすすめは日本の夕陽百選のひとつ、ふたみシーサイド公園。全てを黄金色に変える夕刻時は幻想的なまでに美しく、浜辺の中央にある恋人岬で永遠の愛を誓うカップルや夫婦も多いという。

問合せ:伊予商工会議所
住所:愛媛県伊予市下吾川1512-6
Tel:089-982-0334
www.iyocci.jp/

プロジェクトの詳細はこちら

福岡県大牟田 上内みかんと和菓子のコラボレーション 地域食材の商品化による新たなブランド形成

大牟田市はかつて炭鉱で栄え、今なお「上内みかん」の名産地として知られる。このふたつの風土的特徴を活かし、大牟田商工会議所は平成21年度に今までにない和スイーツを開発した。
炭鉱夫が栄養源として好んだ大牟田発祥の和菓子「かすてら饅頭」と上内みかんが融合し生まれた「楽(たのし)みかん」(9個入り1050円)は、しっとりとした餡とパウダー化された上内みかんが抜群の相性をみせる。今も走る炭鉱電車をモチーフにしたパッケージも愛らしい。
見た目から驚かされる「くろころみかん」(3個入り1000円)は、黒い餅と白い餡で上内みかん一つをまるごと包んだ大福。黒い餅の正体は石炭をイメージした竹炭パウダーで、デトックス効果があるとされる。冷凍で流通しており、半解凍・シャーベット状で食べるのがおすすめだ。
炭鉱×みかん。この地以外では生まれ得ない、まさにオンリーワンのスイーツの誕生だ。

かすてら饅頭+上内みかん=楽みかん 見た目も味も新らしい「くろころみかん」
問合せ:大牟田商工会議所
住所:福岡県大牟田市有明町1-1-22
Tel:0944-55-1111
www.omutacci.or.jp/

プロジェクトの詳細はこちら

炭鉱の名残をめぐる大牟田市の旅

かつて石炭資源で栄えた大牟田市には、炭鉱にちなんだ観光スポットが点在している。石炭産業科学館では模擬坑道やエネルギー体験遊具が展示され、楽しみながら資源問題を学べる。明治期最大の規模を誇り戦後まで稼働していた万田坑跡では、雄大な炭鉱設備を前に採掘の苦労と資源の大切さを実感せずにはいられない。