このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
現在、更新はしておりませんが、2019年度までの活動報告はご覧いただけます。

現在、feel NIPPONは支援の一環として、商工会議所と事業者が連携して生み出した商品を、全国のバイヤーに向けて紹介する会員制サイトfeel NIPPON BtoBを運営しています。
feel NIPPON BtoB: https://feelnippon.jp/

44プロジェクトによる共同展示商談会 『feel NIPPON 春 2010』

東京ビッグサイト 2/2(火)~5(金)開催!

静岡県・焼津商工会議所

プロジェクト詳細ページはコチラ
『feel NIPPON 秋 2009』特集ページはコチラ
水揚げ日本一のカツオを使った新しい味
カツオのうま味を手軽に味わえる
風味あるおすましのようなお茶

焼津港と小川港の2つの漁港があり、カツオの水揚げ量で日本一を誇る焼津市。そのカツオの新しい楽しみ方を提案すべく開発されたのが『鰹ちゃ』だ。開発時には、静岡県水産技術研究所などの公設機関や市内の飲食店事業者がアドバイザーとして参加し、学生による消費者モニター調査なども経て、産官学の取り組みで焼津らしさを多くの人に受け入れてもらえる味に仕上げた。今回は、通信販売と県内2カ所での販売に限られていることから、さらなる販路拡大を目指して出展。試飲を行い、来場者にそのアイデアと品質の良さをアピールする。

出展品目

『鰹ちゃ(写真)』、『焼津産・削りぶし「豪」』、『うまい日本のだし・本枯節』など※出展品目は変更となる場合あり

ちきり清水商店株式会社 鈴木数男(すずきかずお)さん

ちきり清水商店株式会社
鈴木数男(すずきかずお)さん

私が自信をもっておすすめします!

「鰹節は料理のダシ取りなどの下味的な役割をすることが多く、前面に出てくることはあまりありませんでした。本当のダシの味の良さは、そのまま飲んで分かるものです。食べるカツオから飲むカツオへ。出展する『鰹ちゃ』は、高級鰹節『本枯れ節』を使用した『飲む鰹節・スープパック』。手軽に利用できる即席スープとして作りました。静岡県を訪れる観光客に向け、焼津市を代表するお土産を目指しています」