このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

大阪商工会議所
大阪商工会議所 地域振興部課長  中村裕子さん

大阪商工会議所
地域振興部課長  中村裕子さん

出展者  大阪商工会議所

ご担当者  地域振興部課長  中村裕子さん

大阪の新たな魅力の紹介で
注目度がUP

大阪商工会議所ブースでは「水と光の都」をテーマとした展示

巨大なラバー・ダックの映像とブースの壁一面に多数のラバー・ダックを展示

 ビジネスの街、食い倒れの街…というイメージが強い大阪ですが、多彩な魅力を知っていただくため、「水と光の都」をテーマにした展示を行いました。
 ここ10年ほど、官民共同の取組みにより、大阪の水辺の景観整備が劇的に進化を遂げていることは全国的にはまだまだ浸透しきれていません。そこで、ライトアップされた大阪の名所を巡るナイトクルーズや、日本初の常設川床「北浜テラス」での食事、また市内中心部8つの地域に広がる「大阪 光の饗宴」など、従来の大阪のイメージとは異なる魅力を紹介。来場者のみなさまには「こんな大阪知らなかった」という声をいただき、反響の大きさを感じています。
 特に、今回企画提案した地下鉄の一日乗車券とクルーズ、川沿いの飲食店の食事券付きで3,000円という価格で提供する商品は、「ツアー旅行に組み込みやすい」と好評をいただき、さっそく商談が進んでいます。
 さらに、来年はUSJにハリー・ポッターのテーマエリアが開業するほか、日本一高いビル・あべのハルカスも完成します。観光地としてより注目されるよう、大阪の多様な魅力をアピールしていきます。

水と光の首都・大阪 を楽しもう!

大阪商工会議所
日本初の常設川床「北浜テラス」

日本初の常設川床「北浜テラス」

プラン概要

プラン概要

 大阪は、都心部が川で囲まれた世界的にも稀な地形。この特徴を活かし、大型船から小型船まで、10コースを超える個性的なクルーズが楽しめます。
 また水辺には、大大阪時代が偲ばれるライトアップされた橋や近代建築、それを眺めながら食事が楽しめるレストランなど、魅力が満載です。春は川沿いに咲き誇る桜、夏には千年を超えて続く日本三大祭の一つ「天神祭」や、LEDの光る祈り星が水面を彩る「平成OSAKA天の川伝説」、秋は「水都大阪フェス」、冬は「光の饗宴」と、四季折々の催しでもてなします。
 ダイナミックに進化する水と光の首都・大阪をぜひお楽しみください。

プラン内容

プラン内容

大阪シティクルーズ

大坂城や中之島を巡る「アクアライナー」、落語家が案内する「なにわ探検クルーズ」、水陸両用バス「大阪ダックツアー」、道頓堀を楽しむ「とんぼりリバークルーズ」のほか、屋形船や10人乗りの小型船など、個性あふれるクルーズが勢ぞろい!

北浜テラス

日本初の常設川床が大阪に誕生! 和食、イタリアン、スペインバル、カフェまで、多彩な7店舗で楽しめます。北浜地区水の都の象徴・中之島と、行き来する観光船。自然の風が通り抜ける大阪川床へぜひ!