このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
現在、更新はしておりませんが、2019年度までの活動報告はご覧いただけます。

現在、feel NIPPONは支援の一環として、商工会議所と事業者が連携して生み出した商品を、全国のバイヤーに向けて紹介する会員制サイトfeel NIPPON BtoBを運営しています。
feel NIPPON BtoB: https://feelnippon.jp/

地域ならではの資源をプロデュースする!地域資源を発掘し、育成するプロセスとは?

地域ならではのモノづくりを考える! 発信する!

地域ならではの“資源”を発掘し、育て、そして全国に向けて発信する──。
 各地で様々な取り組みが積極的に行われているが、地域資源の発掘から商品開発、販路開拓、発信、そして次の展開に向けた育成といった一連のプロセスのバランスが取れ、成功事例として注目されるものは少ない。

そこで今回の人材育成プログラムは、弘前市における取り組みを軸に、「地域資源をどう発掘していくのか」「プロデュースとデザイン戦略はどう進めていくべきか」「強みと弱みをどう捉え、戦略を構築していくのか」、そして、「どのように発信していくべきか」までを、講演や事例紹介、ワークショップを通して学んだ。

地域を効果的にコーディネートするノウハウに満ちた、弘前での研修をレポートする。