No.3 酒田商工会議所(山形県)
湊町酒田の傘福
おすすめPOINT
- 1北前船の交易で栄えた湊町
- 2日本三大つるし飾りのひとつ
- 3一針一針、心を込めて
プランの特徴 Features of Plan
時代や地域ごとの様々な想いと願いが込められている
江戸時代後期から、家族の幸せや子どもの成長を願い作った飾りを傘につるし、神社仏閣に奉納していた傘福。人々の想いを現代に受け継ぐ色鮮やかな酒田の傘福は、九州柳川のさげもん、伊豆稲取のつるし飾りとともに、日本三大つるし飾りに数えられています。傘福は、布地を縫い合わせて作った細工物を紐でつるし、幕をめぐらした傘の内側に下げたものです。
いくつもの神社仏閣を巡っていくと、傘福に込められた人々の願いが分かっていきました。昔は赤ん坊が小さいうちに亡くなってしまうことが珍しくありませんでした。食べ物にも苦労していた時代で、母親のお乳が出にくいこともあって、赤ちゃんに十分なお乳が出ますように、そして、子孫が繁栄しますようにと、女性たちは一針一針、心を込めて縫いあげた細工物を、神社仏閣に奉納したそうです。はしかなどの病気が流行すれば、檀家が飾りを作って傘福につるし、病の退散を祈りました。また、戦時中は戦地へ行った方の無事を祈り、ヘルメットや日の丸、短刀などがつるされたり、細工物には地域色も反映されていたりと、時代や地域ごとの様々な想いと願いが込められていたようです。
Photograph
- 酒田商工会議所
- 〒998-8502 山形県酒田市中町2丁目5-10 TEL.0234-22-9311 ( http://www.sakata-cci.or.jp )