このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

自慢の地域特産品を活かした新商品を日本中に広げたい!

日本一の地域特産品から生まれる美味なる新グルメを全国に発信!!

地域資源∞全国展開プロジェクトでは、「日本一」の地域資源に注目した特産品開発も多数行われている。
今回の特集では、世界でここにしかない「赤〜いりんご」を使った五所川原商工会議所、「かまぼこ&マグロ」の2つの日本一を持つ塩釜商工会議所、カツオの新しい楽しみ方を探求する焼津商工会議所、紀州梅に話題沸騰中の地鶏を組み合わせた田辺商工会議所、鰹節からさらなる加工食品を生み出す枕崎商工会議所、各々の取り組みを紹介。
日本一の地域資源を活かした新商品の数々。観光情報も掲載しているので、興味を持ったら、是非とも現地に行って、日本一を体感しよう!

青森県・五所川原商工会議所

五所川原にしかない「赤〜いりんご」で作ったドレッシング
青森県・五所川原商工会議所

五所川原
宮城県・塩釜商工会議所

「かまぼこ&マグロ」の2つの日本一を使った注目商品!
宮城県・塩釜商工会議所

塩釜
静岡県・焼津商工会議所

「鰹ちゃ」で水揚げ日本一のカツオの新たな楽しみ方を提案!
静岡県・焼津商工会議所

焼津
和歌山県・田辺商工会議所

日本一の紀州梅を使った「たなべぇサンド」に注目!
和歌山県・田辺商工会議所

田辺
鹿児島県・枕崎商工会議所

日本一の鰹節生産地が生み出す「どすこいかつお」
鹿児島県・枕崎商工会議所

枕崎