このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

レポート今年度の総決算として開催されたテストマーケティングの様子をお知らせ! ニッポンの食と文化の物産展 プランタン銀座【食料品・工芸品】2010年2月16日(火)~22日(月)

1.プランタン銀座では入口横にあるイベントスペースで開催。大通り沿いの屋外だったことから、連日様々な年齢層の人でにぎわった

2.食料品は手頃な価格だったこともあり、最終日には売り切れたものも

3.日替わりで商品の配置を換える等して客の反応を調査

4.小山商工会議所の『かんぴょううどん』も出品。パッケージは優れた工業製品などに贈られる世界的な賞「iFデザイン賞」を受賞している

5.工芸品は高額な商品の詳細をスタッフに尋ねる客も多かった

プランタン銀座では各地の特産品を日替わりで陳列する売り場を展開

今回のテストマーケティングに出品された特産品は、カラーバリエーション等まで含めると約200品にもなる。平成22年2月16日(火)~2月22日(月)の期間中、プランタン銀座では日替わりで商品の配置を変える等して販売した。開催場所となった正面口催事場は、人通りの多い西銀座通りに面した屋外。品ぞろえも都内には進出していない商品がほとんどだったこともあり、平日は昼休みや仕事帰りの会社員、週末には観光客等、老若男女問わず多くの人が立ち寄り、興味深げに商品を購入していた。

食料品は人気上々。高額な工芸品にも興味を示す方がいました

「幅広い年齢層の方々に立ち寄っていただき、特に食料品は売れ行きも上々でした。個性的な商品への注目度が高く、パッケージのデザインが目を引く『かんぴょううどん』は、さっぱりと食べやすいうどんに食物繊維などが含まれているので、男女問わず人気でした。若い女性には、リンゴ入りの個性的な『りんご豚まん』や『塩竈 塩生キャラメル』といったお菓子類が好評。鮮やかなピンク色の『赤~いりんごのドレッシング』も多くの方が手に取っていました。また、銀座という土地柄から『オーガニックコットン100』などのこだわり素材に興味を示されるお客様もいました」

スタッフ 石森弘子さんスタッフ
石森弘子さん
五所川原商工会議所
赤~いりんごのドレッシング(100ml)
赤~いりんごのドレッシング(100ml)

五所川原だけで作られる果肉まで真っ赤なリンゴを使ったドレッシング。程よい酸味と県内産にんにくの風味が食欲をそそる。とろみがあり、食材にかけた時の見た目も鮮やか。

塩釜商工会議所
塩竈 塩生キャラメル

塩竈 塩生キャラメル

良質な生クリーム、砂糖、ハチミツを混ぜ合わせた濃厚な甘さの中に、ミネラルを豊富に含むまろやかな味わいの塩竈産『塩竈の藻塩』を加えて味を引き締めた生キャラメル。

飯山商工会議所
りんご豚まん

りんご豚まん

具にカットした信州の完熟リンゴが入った戸狩温泉で話題の新名物。甘くて柔らかい脂身が特徴のブランド豚『信州みゆきポーク』をはじめ、地元の食材を詰め込んだ一品だ。

小山商工会議所
かんぴょううどん

かんぴょううどん

栃木県産のかんぴょうの粉末を練り込んだ干麺。食物繊維やミネラルなどの栄養成分を含んでおり、茹で時間の短い細麺なので洋風にアレンジする等の用途も多様な商品だ。

鳥羽商工会議所
お香「鳥羽のおもひで やまとたちばなの風」
お香「鳥羽のおもひで やまとたちばなの風」

『永遠に香る果実』と万葉集に詠まれた希少なミカン科の木『やまとたちばな』を使ったお香。葉を混ぜ込んだオリジナルの香りは、さわやかさの中に独特の奥ゆかしさがある。

鳥羽商工会議所
牡蠣醤油・牡蠣ぽん酢

牡蠣醤油・牡蠣ぽん酢

鳥羽・浦村産のカキから抽出したエキスが入った2品。ビタミンやカルシウム等の栄養成分が含まれ、うま味やコクが醤油やぽん酢に程よくマッチして様々な料理を引き立てる。

城陽商工会議所
金銀糸入りポーチ


金銀糸入りポーチ

持ち手の部分に入った金銀糸のステッチが目を引くポーチ。奥の『おむすびポーチ』は、コンビニサイズのおむすびが2個入るおむすび用だ。カラーは写真の3色を含めて全6色。

大和高田商工会議所
オーガニックコットン100(ハンドタオル・フェイスタオル)
オーガニックコットン100(ハンドタオル・フェイスタオル)

有機栽培の綿を使ったオーガニックコットンのタオル。ふわりとした質感が長持ちする上、化学処理をしていないので敏感肌の人でも安心だ。タオル以外にベビー用の肌着等も。

  •  
このページの先頭へ戻る