このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

特集 第2回「米・野菜」 地域の特産農作物を活かしたプロジェクトは、札幌だけでなく日本各地でも広まっている。「あの野菜がこんな食べ物に?」――驚きと美味しさが詰まった各地の新商品をご紹介。

すかQ
問合せ:須賀川商工会議所
住所:福島県須賀川市東町59-25
Tel:0248-76-2124
www.sukagawacci.or.jp/
きゅうりのうま味を活かした焼酎「すかQ」
					「ニューツーリズム開発と伝統行事の融合」

江戸時代に奥州街道屈指の宿場町として栄え、松明あかしや須賀川牡丹園など伝統的な観光資源を多く有する須賀川市。この町に夏の到来を告げるお祭りが「きうり天王祭」だ。きゅうり2本を奉納、お守りとして1本持ち帰りそのきゅうりを食べると無病息災・家内安全の御利益があるとされる。
実は須賀川市は夏秋きゅうり出荷量日本一の地。今、この特産品・きゅうりを活用した新商品が続々と開発されている。「美肌パック」「きゅうりドリンク」など意外性に富むものばかりだが、なかでもきゅうり焼酎「すかQ」はこだわりの清酒と新鮮なきゅうりを丹念に仕込んだ本格焼酎で人気を集める。“みずみずしさ”を追求した飲み口は上品ですっきりとしており、女性にも好評だ。
このたび「すかQ」は第一弾から改良を進めた第二弾が発売。アルコール度数は25度で小売価格は1,500円(720ml)。新鮮なきゅうりの香りを楽しんでみてはいかがだろうか。

プロジェクトの詳細はこちら

日本一のサボテン生産地・春日井発「サボテンラーメン」 「春日井サボる化計画」プロジェクト(サボテンブランド構築事業)

愛知県 春日井
サボテンラーメン
問合せ:春日井商工会議所
住所:愛知県春日井市鳥居松町5-45
Tel:0568-81-4141
www.kcci.or.jp/

サボテンがβ-カロチン、カルシウム、クエン酸など栄養素を豊富に含む食材であることはあまり知られていない。サボテン実生栽培で全国シェア1位の春日井市では、サボテンの高い栄養価と食材としての可能性に着目し、サボテン発泡酒やサボテンラーメンの開発に至った。
そしてこのたび、春日井市のラーメン団体の監修でサボテンラーメンがインスタント化。粉末化したサボテンを乾麺に混合することで、つるりとしながらも粘りのある食感となっており、トッピングのサボテン胡椒をふりかければ塩味のスープにサボテンの風味がより引き立つ。
1パック2人前で580円。お土産品にもピッタリだ。

プロジェクトの詳細はこちら

山口県 柳井 とろ~り甘い「自然薯スイーツ」 自然薯を使った特産品開発による地域連携強化

瀬戸内海に面する柳井市は、自然薯(じねんじょ)栽培発祥の地。15年前、それまで山でしか採れなかった自然薯の畑での栽培方法を、柳井市の「政田自然農園」が国内で初めて確立した。以来、柳井市では高品質な自然薯を通年で生産している。
そして昨年、柳井商工会議所は自然薯を用いた「美味しいお料理レシピコンテスト」を開催。多数寄せられたアイデアの中から好評だった商品に改良を加え、今年「里山のチーズケーキ」(180円)と「もっちり自然薯プリン」(280円)の販売を開始した。世にも珍しい自然薯スイーツは、粘り気のある自然薯独特の食感と自然の甘味が人気だ。
自然薯は古来より滋養強壮効果のある食材として重宝されてきた。ヘルシーでスイートな味わいを、ご賞味あれ。

プロジェクトの詳細はこちら

自然薯スイーツ
問合せ:柳井商工会議所
住所:山口県柳井市中央2-15-1
Tel:0820-22-3731
www.yanaicci.or.jp/