このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

今、ものづくりは伝統の技と時代のニーズ・トレンドが結びつく新たな時代へと突入した。ものづくりの国・日本の最先端の取り組みを紹介しよう。

諏訪地域は、古くから製糸業や精密業が盛んなものづくりの地。なかでもオルゴールの生産量は国内屈指で、かつては世界シェアの大半を占め、いまもなお国産の99%がこの地で生産されている。このオルゴール作りの伝統と既成概念にとらわれないアイデアが融合し、このほど「世界に一つだけのオルゴール」が誕生した。
BOX内に座ることでオルゴールの音や振動が身体全体に心地良く響く「オルゴール音・体感BOX」のように大型のものから、缶詰に収めたギフト用小型オルゴールまでその成果は実に多種多様で、メディアにも取り上げられるなど大きな反響を呼んだ。
本プロジェクトで開発された全16種類のオルゴールは、現在下諏訪町のオルゴール博物館・奏鳴館で楽しむことができる。新しい形で響くその音はどこか懐かしく、癒されること間違いなしだ。

長野県 下諏訪 世界に一つだけのオルゴールが誕生 オルゴール音・体感BOX
問合せ:下諏訪商工会議所
住所:長野県諏訪郡下諏訪町4611
Tel:0266-27-8533
www.cci.shimosuwa.nagano.jp/
安全・安心の高品質和絵具を使った美濃焼製品
無鉛和絵具による美濃焼 無鉛和絵具による美濃焼

日本の食を豊かに演出する陶磁器製食器。美しい彩色が人々の目を楽しませる一方で、安全性に問題ない範囲とはいえ絵具に含まれる鉛の問題が近年クローズアップされている。
美濃焼の有力な生産地・多治見市では、美濃焼製品をさらに安心・安全なものへと向上させるべく、鉛を使用しない高品質和絵具を絵付けに使用。鉛含有絵具に比べ発色や透けが悪いというこれまでの課題を新たな技術の研究開発によりクリア、ほぼ同等の色合いを作り出すことに成功した。
「無鉛和絵具使用の手引き」が作成されるなど、この地一体となって取り組まれたこのプロジェクト。今後も美濃で開発された11種の基本無鉛和絵具を配合、さらに多くの色を生み出し、よりバラエティに富んだ安心・安全の美濃焼製品を開発していく。

岐阜県 多治見 土岐 瑞浪
問合せ:多治見商工会議所
住所:岐阜県多治見市新町1-23
Tel:0572-25-5000
www.tajimi.or.jp

※この事業は多治見商工会議所と
   土岐商工会議所と瑞浪商工会議所が
   共同で実施しました。

無鉛和絵具による美濃焼
広島県 府中 匠の技に触れる体験型産業観光ツアー

奈良時代に備後国の中心地として栄えた府中市。この歴史ある町には、有名な「府中家具」をはじめ、木工、繊維、金属など多くの地場産業がある。そこで、府中商工会議所では、平成18年に地場産業を観光資源に活用するため、滞在型産業観光体験ツアーの実現可能性調査、工場見学と石州街道日帰りツアーの実験的実施などに取り組んだ。
18年度の事業などを基に22年度は、産業観光体験ツアーを6コース実施。親子で木製の小物入れを作ったり、様々な産業の工場を見学したりと幅広い内容で、参加者からは「普段経験できないことなので楽しかった」「他の工場も観てみたい」という好意的な声が寄せられた。
また、ツアーでは「恋しき」などの歴史的な建造物や石州街道などの史跡も訪ね、名物の府中焼き(府中風お好み焼き)を味わうなど中身の濃い内容となっている。
観て食べて作る、三拍子揃った観光ツアーは人気を集め、来年度も開催される予定だ。

産業観光ツアーのひと幕
問合せ:府中商工会議所
住所:広島県府中市元町445-1
Tel:0847-45-8200
www.fuchucci.or.jp/